背景には元広島戦士の助言 “パンフ”に名前のない福井工大の伏兵が殊勲のアーチ

福井工大・木村哲汰【写真:中戸川知世】
福井工大・木村哲汰【写真:中戸川知世】

広島で活躍した町田公二郎氏がコーチに就任、左キラー“襲名”

 全日本大学野球選手権2日目が東京ドーム、神宮球場で行われベスト8が出揃った。福井工大は「2番・右翼」で先発出場した木村哲汰外野手(4年)が大会第10号ソロを含む3安打1打点の活躍を見せ、大商大に4-1で勝利。元々はメンバー外だったが、直前の登録変更でスタメンにまで抜擢された男が、チームを8強に導いた。

 当落線上だった男が大仕事をやってのけた。2-1の僅差の6回先頭。木村は左翼席にアーチをかけた。「メンバーにはギリギリ入れないかもしれないと思っていましたけど、最後まで諦めず、粘って練習してきました」と、喜びを滲ませた。ベンチ入りどころかスタメンで猛打賞。最高の結果を残した。

 大活躍でチームの勝利に貢献した木村だが、パンフレットにその名前はない。大会直前に選手変更で急遽登録されたが、当初の予定はベンチ外。福井工大・下野博樹監督は理由をこう明かした。

「ヘッドコーチ、打撃コーチから『よくバットが振れているから』と言われ、直前に登録しました。相手が左投手だったから、思い切って2番で起用しましたけど、本当によくやってくれた」と、期待に応えた木村をねぎらった。

7年ぶりのベスト8進出、8強出揃い、準々決勝は名城大

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY