交流戦好調DeNA三浦監督に求められる“やりくり” チームの「生命線」に生じる異変

DeNAのタイラー・オースティン【写真:荒川祐史】
DeNAのタイラー・オースティン【写真:荒川祐史】

初勝利目前の中川を4点リードで降板させる“非情采配”も実らず西武と引き分け

■西武 8ー8 DeNA(9日・メットライフ)

 セ・リーグ最下位ながら交流戦優勝を狙える位置に付けているDeNAが9日、敵地・メットライフドームで行われた西武戦で6点リードを追いつかれ8-8の痛恨ドロー。この日は交流戦首位だった楽天が中日に敗れ、DeNAは勝っていれば中日と並んで首位に浮上できたが、0.5ゲーム差の2位にとどまった。

 4回表の攻撃を終えた時点で8-2と大量リード。先発の21歳右腕・中川虎大投手には、プロ4年目にして初勝利がかかっていた。

 その裏、中川は呉念庭に右翼線二塁打、愛斗に左翼線適時二塁打、山田にも右前適時打を許して点差は4点に。球数も93球に達した。すると三浦大輔監督は、勝利投手の権利を得るまであと1イニングに迫っていた中川を諦め、4点リードの5回から左腕・砂田にスイッチした。

 昨季2軍監督として中川を手塩にかけて育てた三浦監督にとっては「ストライクとボールがはっきりし過ぎていた。もちろん初勝利ということも考えたが、それ以上にチームで戦っているので」という苦渋の決断。しかし、非情に徹した交代も実らなかった。

 2番手・砂田、3番手・三上が打たれ2点差。7回から満を持して投入した最速160キロ左腕エドウィン・エスコバーも相手に傾いた流れを止められない。先頭の森を四球で歩かせ、2死後、メヒアに初球の156キロ速球を左翼線適時二塁打され1点差。続く呉にも、真ん中に入った156キロを中前に弾き返され、とうとう追いつかれた。

 エスコバーは6月に入ってから、3日のソフトバンク戦で松田に3ランを食らい1回3失点。5日のロッテ戦でも加藤から被弾し2/3回2失点。5月末に1.45だった防御率は、9日現在3.47まで悪化している。

エスコバーは1回2失点&12号弾のオースティンは途中交代

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY