カブスはダルビッシュを連れ戻すべき? エース右腕も望む「もし獲得できたら…」

本拠地でのカブス戦に先発登板したパドレス・ダルビッシュ有【写真:AP】
本拠地でのカブス戦に先発登板したパドレス・ダルビッシュ有【写真:AP】

予想に反してナ・リーグ中地区首位に立っているカブス

■カブス 3ー1 パドレス(日本時間10日・サンディエゴ)

 9日(日本時間10日)に行われたカブス戦で7回3安打2失点と好投したパドレスのダルビッシュ有投手。味方の援護に恵まれずに今季2敗目を喫したものの、昨季まで3シーズン所属した古巣を相手をねじ伏せる力投を見せた。

 2018年から昨季までカブスに在籍し、今季からトレードでパドレスに移籍したダルビッシュ。古巣との初対戦で、その力を存分に示す投球を見せた。この好投に、米メディア「NBCスポーツ」は「対パドレス戦5勝1敗でも、なぜカブスはいまだにユウ・ダルビッシュのことを恋しく思っているのか」との記事を掲載。カブスがトレードでダルビッシュを再獲得する可能性まで論じている。

 カブスは昨オフ、ダルビッシュを若手5選手とのトレードで放出。高額年俸選手を放出し、チームの“再建期”に入ると見られていた。だが、蓋を開けてみれば、カブスは好調。ここまで35勝27敗でナ・リーグ中地区の首位に立っており、プレーオフ進出を十分に狙える位置につけている。

「NBCスポーツ」の記事では「今日の勝利は、なぜ来月のトレードデッドラインでカブスが買い手に回るに値するか、また、なぜ今日打ち負かした男がカブスが求めている男かもしれないのか、を示すものだった」と指摘。プレーオフ進出、ワールドシリーズ制覇のために、ダルビッシュを連れ戻すべきだとしている。

カブスにとってポストシーズン進出に必要なのは“一線級の投手”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY