大谷一問一答 ボーク連発2失点を猛省「もう少し冷静に」自打球直撃の右膝に「痛み」

3回に自打球が右膝に直撃し苦悶の表情を浮かべるエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
3回に自打球が右膝に直撃し苦悶の表情を浮かべるエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

3回に右膝に自打球が直撃した「多少の硬さはありますけど、そこまでかなと思います」

■エンゼルス 6ー5 Dバックス(日本時間12日・アリゾナ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は11日(日本時間12日)、敵地・ダイヤモンドバックス戦で「2番・投手」で6度目の投打同時出場した。2度のボークがあったが、5回8奪三振5安打2失点と力投。3勝目は救援陣が崩れてお預けとなった。バットでは3回に自打球が右膝に直撃しながらも右中間適時二塁打。7回には右越え二塁打を放ち、2試合ぶり今季17度目のマルチ安打をマークした。チームは延長10回で6-5で競り勝ち4連勝。地区3位に浮上した。

――右膝に自打球を当てた。
「今もまだ多少の硬さはありますけど。でも、そこまでかなと思います」

――ボークの判定について思うことは。
「どうですかね。直接、審判の方と話していないので。映像で振り返った感じでは僕の中ではそうでもなかったかなと思いましたけど。でもスズキさんは(2つ目は)『一塁だったらボークじゃない』と言われていたらしいので。止まっているか、止まっていないかではないのかなと思います」

――主に真っ直ぐとスプリットの2球種だった。状態が良かったのか。
「というより乾燥もすごいしていたので。真っすぐもそんなに良くはなかったんですけど、スライダーも抜け気味だなと感じていた。真っすぐとスプリットにしようかなと思っていましたけど。スプリットも滑って、あまり変化していなかった。なんとか騙し騙しで投げていった感じかなと思います」

――降板後の7回に右越え二塁打を放った。
「投手の仕事としてはその時点で終わっているので。その後に勝ちが消えるか、どうかは正直あまり関係ないですし。最終的にチームがそこから勝つかどうかが大事なので。いい集中力を持って打席に立つことが出来ましたし、打席に関してはほぼ満点だったかなと思います」

――大谷選手は1つ目はプレートを外している、2つ目はセットポジションが止まっているという認識だったか。
「1つ目はまだ確認できてないので。審判に聞いた感じでは『外すより早く上体が動いている』という判断だったのかなと思うんですけど。2つ目はまだ話してないので。どこをどう取ったのかは、まだハッキリしていないですね」

試合後にボーク不満顔を客観視「久々にマウンドでイライラしてしまった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY