ロッテ・マーティンの献身守備で浮き彫りに “日本選手の課題”を専門家が解説

ロッテのレオネス・マーティン【写真:荒川祐史】
ロッテのレオネス・マーティン【写真:荒川祐史】

ヤクルトで活躍、ソフトバンクでコーチも務めた飯田哲也氏が解説

 今季の交流戦が終わり、セ・パのリーグ戦が再開した。12年ぶりにセ・リーグが勝ち越した交流戦では多くの好プレーが見られ、中でもロッテのレオネス・マーティン外野手の献身的なプレーは印象深い。5月28日のロッテ-広島(ZOZOマリン)の守備を取り上げたい。ヤクルト黄金期のリードオフマンで外野守備走塁コーチも務めた野球解説者・飯田哲也氏は好守備を称えた。一方でプロ野球OBとして、ある注文をつけることも忘れなかった。

 飯田氏にはマーティンの走塁に続き、右翼守備について見て、解説してもらった。5月28日の広島戦。広島・メヒアが放った打球は右中間を破る勢いで転がっていった。しかし、マーティンがスライディングして好捕。二塁進塁を許さなかった。

「悪かった体勢から、そのあとが一生懸命ですよね。次の塁は絶対に渡さないという野球の本質がそこにありました。守っていれば、次の塁には行かせない。タッチアップは刺してやる。そういう気持ちが感じられます」

 マーティンの心意気がプレーに表れていた。だが、1990年代にヤクルトの外野手として7年連続でゴールデン・グラブ賞を獲得した飯田氏はこのプレーを見た後に、マーティンではない他の選手のプレーに疑問を抱いた。

「外野手として、マーティンのプレーは普通なんです。外国人のホームランバッターがここまでやると見ていて嬉しくなってしまいますが、外野手としてはこれくらいの守備はできないといけない」

「日本人選手がこういうプレーをしないから、称賛される」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY