ロッテ・マーティンの献身守備で浮き彫りに “日本選手の課題”を専門家が解説

「日本人選手がこういうプレーをしないから、称賛される」

 コーチ時代、次の塁を渡さない守備の意識を伝えてきた。マーティンの献身的なプレーには頭が下がるが「日本人選手がこういうプレーをしなくなってきているから、このプレーが称賛されてしまうんです」と警笛を鳴らす。

「最近は目立ちますね。ポテンヒットを回り込んで捕球しにいって、二塁打にしてしまったりすることもある。一生懸命やって、できないのではなくて、やらない人が多くなりました」

 1番の要因はミスをしたくないという消極的な心理が働いているからだと言う。安全にボールを捕球しようとするため、攻める守備が消えつつある。もちろん、積極的な守備で魅せる現役選手は存在する。守りで魅了するプレーがこれからも多く出ることを期待したい。

【動画】捕球後も一生懸命 単打に食い止めたロッテ・マーティンの守備

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY