“借りぐらし”の東京Dは快適だけど… セ最下位に逆戻りしたDeNAが抱える不安

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

五輪で使用されるハマスタは8月下旬まで使用できない

■広島 7ー4 DeNA(18日・東京ドーム)

 DeNAは18日、東京ドームで行われた広島戦に4-7で敗れ、広島と入れ替わりセ・リーグ最下位に転落した。本拠地・横浜スタジアムは東京五輪の野球・ソフトボール会場となるため、8月下旬まで使用できない。この日から東京ドームで6試合、神宮で5試合、新潟で2試合の主催試合を行うが、“借りぐらし初戦”に敗れた。

 試合は、先発の浜口遥大投手が1-1の同点で迎えた3回、2者連続押し出し四球を含む一挙6失点と乱れた。今季最短の2回1/3で6安打5四球7失点KO。今季5敗目(4勝)を喫した。

 一方、相手先発の20歳左腕・玉村に7回10奪三振2失点の好投を許したほか、2回にプロ初打点となる同点の左前打を浴び、プロ初勝利を献上した。それでも8回、2番手・森浦を攻めて2得点。3点ビハインドの9回にも守護神・栗林に食い下がり、無死一、二塁の1発同点の場面でオースティンを迎えたが、空振り三振。続く宮崎も遊ゴロ併殺打に倒れた。

 三浦大輔監督は試合後、「中盤以降はリリーフ陣がよくつないでくれたし、打線もしっかり粘れた。明日の初回につなげていくだけです」と前向きだった。

 しかし、この日はドラフト2位ルーキーの牧秀悟内野手が今季2度目の欠場。三浦監督は「交流戦終了後、今週に入ってから腰に張りを訴えた。状態を見てきたが、今日決断した。まだ無理をさせる時期ではない」と説明した。

ドラフト2位牧が腰の張りで欠場、広島に敗戦

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY