大谷一問一答 本塁打競争出場の決断に日本人大砲の自負「誰よりも飛ばしたい」

タイガース戦の前に会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
タイガース戦の前に会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

本塁打競争出場表明会見「単純に日本人が出ているところを見てみたい」

■エンゼルス ー タイガース(日本時間19日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が18日(日本時間19日)、オールスターのホームランダービーに日本人として初めて出場することを表明した。リーグ2位(メジャー3位)のシーズン19本塁打。投手がMLBのホームランダービーに出場するのは史上初の快挙となる。投手役はエンゼルスのブルペン捕手・ブラウン。この日の本拠地・タイガース戦前にオンライン会見に臨んだ。

――なぜ出場すると決めたか。
「依頼が来たので。そこから考えて出てみたいなという気持ちが単純に強かったのかなと思います」

――いつか本塁打競争に出てみたいという思いはあったか。
「単純に日本人が出ているところを見てみたいなと。僕じゃなくても。単純な理由なんですけど、実際に自分が出られるなら出られるですごいワクワクしていますし、自分でも楽しみにしています」

――過去の本塁打競争では後半戦に影響が出た選手もいる。
「やっていないので正直分からないところではあるんですけど。やってみないことには。何事も経験しないと分からないだろうとは思います」

――投げる投手は決まっていますか。
「一応、話はしていますね」

――名前は。
「どうなんですか? 本人が分からないですけど、言っていいんですか? (エンゼルスのブルペン捕手)ブラウンです」

――NPB時代の2016年に本塁打競争で優勝した。
「結構、やっぱり力んで振るので、いつもと違う感じなんですけど、なるべくいつもの普段通りの、打撃練習通りにまずはやりたいと思います」

決戦地クアーズ・フィールドは「打っていても気持ちが良かった。いい印象しかない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY