“最下位攻防”3タテ逃れた非情采配の真意 DeNA三浦監督「いたしかたないかなと」

DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】
DeNA・三浦大輔監督【写真:荒川祐史】

12球団ワーストのチーム防御率、先発投手陣の建て直し急務

■DeNA 10ー8 広島(20日・東京ドーム)

 DeNAは20日、東京ドームで行われた広島戦に10-8で打ち勝った。球団史上最高タイの3位と健闘した交流戦後、3試合目にしての初勝利だ。“セ・リーグ最下位攻防3連戦”で辛くも3タテを免れ、5位・広島との差を1.5ゲームにとどめた裏には、三浦大輔監督の非情采配があった。

 この日の先発は、2年目左腕の坂本裕哉投手。8-0と大量リードして責任投球回の5回を迎え、今季2勝目は堅いかに見えた。

 ところが、先頭の2年目捕手・石原にプロ初本塁打を献上。1死後、菊池涼と野間に連続で不運な内野安打を許すと、小園に右翼線へ適時二塁打を浴びた。さらに鈴木誠に中犠飛、続く林にも中前適時打され、あっという間に4点を失った。それでも、まだ4点リードがあり、2死一塁。勝利投手の権利を得るまであと1死と迫っていたのだが、三浦監督は坂本に降板を命じた。次打者は左打者の坂倉だったが、あえて左腕の坂本から右腕の伊勢にスイッチした。

「いたしかたないかなと。本人もわかっていると思います。もちろん、あの回を投げ切って……という思いはこちらにもありましたが、チームで戦っている以上、あそこが限界と判断しました」。三浦監督は試合後、キッパリ言い切った。

投手陣再整備を期待された三浦監督、苦悩どこまで続く…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY