美人妻と会えず「難しい状況」でも打棒爆発 DeNA“超マジメ男”の意外な本音とは

DeNAのタイラー・オースティン【写真:荒川祐史】
DeNAのタイラー・オースティン【写真:荒川祐史】

コロナ禍で単身赴任中「妻は心の支え。早く日本に来られることを祈っている」

■DeNA 10ー8 広島(20日・東京ドーム)

 来日2年目を迎えたDeNAのタイラー・オースティン外野手の打棒が凄まじい。20日に東京ドームで行われた広島戦の3回には、バックスクリーン右へ先制15号満塁弾を放った。3打数2安打4打点1死球で、今季打率.335。22日の巨人戦(金沢)に出場すれば規定打席に到達し、リーグ打率上位に躍り出る可能性がある。

 今季はコロナ禍で来日が遅れ、開幕に間に合わなかったオースティンだが、20日現在で規定打席にわずか1打席不足。22日に4打席立てば規定に達する。本人はオンライン会見で「シーズンはまだ折り返してもいない。正直言って、(首位打者争いは)考えたこともなかったよ」と苦笑した。

 三浦大輔監督は「相手投手の失投を見逃さず、確実にとらえている。厳しくマークされているが、強引にならずボール球をしっかり見逃しているし、低めの変化球の誘いにも乗らずバットが止まる。昨年1年間の経験が生きているのではないか」と評する。

打撃だけの選手ではない…守備も走塁もヤンキース流の全力プレー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY