「それが今年だと思う」 西武平良、“モデルチェンジ”で手にした連続無失点記録

西武・平良海馬【写真:荒川祐史】
西武・平良海馬【写真:荒川祐史】

辻監督も感心しきり「味方がミスをしても抑えるところが彼の強さ」

■西武 2ー0 楽天(22日・メットライフ)

 東京五輪での守護神の座も見えたか──。西武の平良海馬投手は22日、本拠地メットライフドームで行われた楽天戦で今季8セーブ目をマーク。そして35試合連続無失点のパ・リーグ新記録を樹立した。2006年に阪神・藤川球児が作った「38試合」の日本記録も射程圏内となっている。

「点を取られそうだなと思いながら投げていましたが、抑えられてよかったです」。平良自身がお立ち台で振り返ったように、冷や汗の展開ではあった。

 簡単に2死を取ったものの、初対戦の新外国人カスティーヨの当たりは、ボテボテの三塁前へのゴロ。送球を焦ったスパンジェンバーグがファンブルし(記録はエラー)、出塁を許した。続く茂木にも、詰まらせながら中前に運ばれ、一転して2死一、三塁の大ピンチ。それでも最後は岡島を一ゴロに仕留め、しのぎ切った。

 辻発彦監督は「ああやって、味方がミスをしても抑えてくれるところが、彼の心の強さ。そこが一番いいところだと思う」と感心しきりだ。

 この日は、先発の松本が8回3安打無失点の快投のあとを引き継いでいた。さらに、チームは試合前の時点で、今季楽天には0勝6敗2分。“初勝利”に向け平良の右肩には記録以外のプレッシャーものしかかっていたが、平常心を乱す様子は一切感じさせなかった。

侍ジャパンでの起用法は? DeNA山崎、広島ルーキー栗林ら守護神候補

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY