8ゲーム差→3.5ゲーム差 巨人が猛追、専門家は「阪神にとって不安となる可能性」

巨人・梶谷隆幸、丸佳浩、坂本勇人(左から)【写真:荒川祐史】
巨人・梶谷隆幸、丸佳浩、坂本勇人(左から)【写真:荒川祐史】

最近13年間直接対決負け越しなしの実績が最終的に影響を与える?

 巨人は26日、敵地・神宮球場で行われたヤクルト戦に10-3で大勝し、5連勝を飾った。一方、首位の阪神は本拠地・甲子園球場でDeNAに敗れた。18日時点で今季最大の8ゲーム差が開いていた阪神と巨人だったが、一気に3.5ゲーム差に。このまま猛虎をとらえるのか――。現役時代にヤクルト、日本ハム、阪神、横浜(DeNA)で21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が分析した。

 この日、巨人打線はあっという間にヤクルトのエース・小川を攻略した。初回こそ2死一、三塁のチャンスを生かせなかったが、2点を追う2回には、先頭の梶谷から北村、大城の3連続短長打で同点に。3回には、先頭・丸がシフトの逆を突く三塁線へのバント安打で出塁したのを皮切りに、坂本が中前適時打、北村が2号3ランを浴びせKOした。

 頼れる顔ぶれが揃ってきた。極度の打撃不振で2軍落ちしていた丸は、今月18日の1軍復帰から3番に座り、直近8試合で打率5割(24打数12安打)、4本塁打10打点の猛打を振るっている。この日は、4回無死二塁で相手2番手の左腕・坂本からセンターオーバーの適時二塁打を放つなど、3打数2安打2打点1犠飛の活躍だった。

 野口氏は「真ん中高めの速球を、バットのヘッドを立てて一閃した適時二塁打は、広島時代に一番調子の良かった頃の丸そのもの」と称賛。“捕手目線”で「2軍落ち前は、打席でいかにも自信がなさそうな表情をしていましたが、今は余裕を漂わせている。シフトの逆を突くバント安打も、余裕があるからこそ生まれた発想です。状態が悪い時にあれをやっても、次の打席にはつながりませんから」と指摘した。

 右手親指末節骨骨折で離脱していたキャプテン・坂本は、11日の復帰以降5番を打ち、10試合で打率.229(35打数8安打)。左太もも裏に違和感を訴えていた梶谷も、22日に復帰して6番に定着。4試合で打率.267(15打数4安打)。数字はともかく、いずれも存在感は格別だ。

巨人打線の鍵は「どうやって岡本和真に打たせるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY