大谷翔平の魅力は競技の垣根を越えた? NBAやサッカーのスター選手が続々来場
ヤンキースタジアムにはデュラントやハメス・ロドリゲスらが観戦に
■エンゼルス 5ー3 ヤンキース(日本時間29日・ニューヨーク)
28日(日本時間29日)に敵地ヤンキースタジアムで行われたヤンキース戦で、メジャートップタイの26号本塁打を放ったエンゼルスの大谷翔平投手。初回の第1打席で右翼スタンドに自己最速となる、打球速度117.2マイル(約189キロ)の弾丸ライナーを突き刺した。
大谷の一発が口火となり、エンゼルスがヤンキースを撃破したこの一戦には、ファンのみならず、スポーツ界のビッグネームたちも注目を集めた。敵地のスタンドにはNBAのネッツに在籍するスーパースターであるケビン・デュラント、コロンビア代表でプレミアリーグ・エヴァートンに所属するハメス・ロドリゲスが観戦に訪れた。
大物の来場にMLB公式ツイッターは「見たところケビン・デュラントは“ザ・ショー”を楽しんでいるようだ」と伝え、大谷の姿を楽しんだようだと伝えた。また、同じくスタンドには、これまで大谷に称賛を送り続けてきたヤンキースのレジェンドで通算251勝のCC・サバシア氏も来場し、熱視線を送っていた。
野球界のみならず、他スポーツの大物たちからも熱視線を集める大谷。NFLのスーパースターであるカージナルスのJJ・ワットは自身のツイッターで「ショウヘイ・オオタニMVP」とツイート。
さらに「まじめな質問……」とし「MVPに関して、オオタニより相応しい存在として支持できる選手がいるとすれば、それは何についての議論だろうか? この男は文字通り打撃でも投球でも圧倒的だ。誰1人として挑戦していないことだ。彼こそが『Most Valuable/最も価値がある』ということの定義だ」と続け、大谷以上にMVPに相応しい存在はいないと断言した。
投打二刀流でプレーしながら、メジャートップタイの26本塁打を放つ大谷翔平。その活躍は、MLBのレジェンドだけでなく、NBAやNFLといった他スポーツのスーパースターまで虜にしているようだ。
(Full-Count編集部)