4番は元巨人の“お騒がせ助っ人” 侍ジャパンが五輪開幕戦を戦うドミニカの陣容は?

ドミニカ代表のホアン・フランシスコ【写真:ロイター】
ドミニカ代表のホアン・フランシスコ【写真:ロイター】

通算1962安打のカブレラや166盗塁のボニファシオらベテランが中心

 世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は28日、東京五輪の組み分けとオープニングラウンドの日程を発表した。野球日本代表「侍ジャパン」はグループAに入り、世界最終予選を突破したドミニカ共和国と7月28日に福島で開幕戦を戦うことが決定した。

 では、侍ジャパンと開幕戦を戦うことになったドミニカ共和国はどんなチームなのだろう。中国、台湾、オーストラリアの3か国が出場を辞退し、3か国で実施された世界最終予選を3勝0敗で勝ち上がり、東京五輪最後の1枠を勝ち取った。2013年にはWBCを制している強国で、監督は現役時代にジャイアンツ傘下のマイナーリーグに所属していたヘクター・ボルグ氏が務めている。

 五輪本大会でのドミニカ共和国のメンバーはまだ決まっていないものの、五輪最終予選のメンバーがベースになることは間違いないだろう。世界最終予選のメンバー構成は、メジャーリーガーが出場できないため、メジャーリーグで実績を残したベテランと、現在主にマイナーリーグでプレーする若手を組み合わせた構成になっている。

 最年長はブレーブスやインディアンスなどで通算43試合に登板したジャイロ・アセンシオ投手の38歳。オリオールズやパイレーツでメジャー42試合に登板した経験を持ち、元楽天のラダメス・リズ投手も37歳とベテラン。その一方で最年少はマリナーズ傘下でプレーするフリオ・ロドリゲス外野手の20歳。このロドリゲスはMLBのプロスペクトランキング全体5位に位置する有望株だ。

メジャー経験のあるベテラン&中堅に若手マイナーリーガーを加えた構成に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY