女子高校野球の“悲願”成就に感激の涙… 片岡安祐美さんが語る聖地・甲子園

茨城ゴールデンゴールズで監督を務める片岡安祐美さん【写真:荒川祐史】
茨城ゴールデンゴールズで監督を務める片岡安祐美さん【写真:荒川祐史】

今夏の第25回全国高校女子硬式野球選手権大会決勝戦が甲子園で開催

 2021年、女子高校野球の歴史に新たな1ページが刻まれる。7月24日に開幕する第25回全国高校女子硬式野球選手権大会決勝戦が、高校野球の“聖地”である阪神甲子園球場で開催されることになった。

「最初にこの話を聞いた時、私、涙が出ましたもん。自分が出られるわけではないけれど、やっと女子が甲子園の土を踏めると思ったら、涙が出てきて……。歴史が変わりましたよね、ホントに」

 いまだ興奮冷めやらず、大きな目を輝かせながら嬉々とした表情で語るのは、社会人硬式野球クラブチーム・茨城ゴールデンゴールズで監督を務める片岡安祐美さんだ。小学3年生から男子に混じって野球を始めると、甲子園に行きたいと地元・熊本商業高に進学し、硬式野球部に所属。公式戦には出場できなかったが、高校球児として白球を追いかけた。

 日本高等学校野球連盟の規定には、大会参加者資格として「男子生徒」と明記されており、硬式野球部に所属していても女子生徒は出場できない。片岡さんは在学当時から規定が変わることを願い、発信し続けてきた。

全国大会には過去最多の40チームが参加、決勝は8月22日に行われる

RECOMMEND