ダルビッシュ有、8勝目ならず 6回4失点降板で日本人2位タイ79勝目は持ち越し
雨で試合開始が2時間遅延、4回途中には45分の中断も
■フィリーズ ー パドレス(日本時間4日・フィラデルフィア)
パドレスのダルビッシュ有投手は3日(日本時間4日)、敵地でのフィリーズ戦に先発した。雨の影響で試合開始が2時間遅れ、さらには4回のフィリーズの攻撃中に大雨が降り出して試合は中断となった一戦で6回途中4失点で降板。2点ビハインドの状況で降板となり、8勝目はならなかった。
雨の影響で試合開始まで2時間待たされたダルビッシュだったが、初回はいきなり連続三振を奪うなど、3者凡退の立ち上がり。だが、2回に先頭のハーパーにソロ本塁打を被弾すると、ホスキンスにもソロを浴びて同点に追いつかれた。
3回を3者凡退に封じたダルビッシュは、4回も2死を奪い、打者・グレゴリウスを2ストライクと追い込んだところで、突然、大雨となり、試合は中断となった。約45分の中断を経て試合が再開されると、グレゴリウスを二直に打ち取った。
5回も無失点に封じたダルビッシュだったが、6回にリアルミュートに三塁打を許すと、ハーパーに右翼への犠飛を許して勝ち越し点を献上。2死二塁でホスキンスのファウルフライを一塁のホズマーが打球を見失って落球すると、左翼線への適時打を許して4点目を献上した。
ダルビッシュは6回6安打8奪三振4失点で降板。パドレスは2点をリードされており、ダルビッシュの8勝目はならず。この日勝利投手となれば、MLB通算79勝目となり、黒田博樹氏と並び、日本人歴代2位の勝利数となるところだったが、持ち越しとなった。
(Full-Count編集部)