司法書士や税理士…各界プロが運営に参加 滋賀・東近江市発「オトナ女子の本気野球」

滋賀県東近江市に拠点を置く「東近江バイオレッツ」【写真提供:東近江バイオレッツ】
滋賀県東近江市に拠点を置く「東近江バイオレッツ」【写真提供:東近江バイオレッツ】

滋賀県東近江市を本拠地に独自の運営スタイル定着

 西武ライオンズ・レディースに続いて阪神タイガースWomenが誕生するなど女子野球界が活況だ。全国各地に散らばるクラブチームがそれぞれ知恵を絞って運営する中、滋賀県東近江市に拠点を置く「東近江バイオレッツ」は、地域密着という独自のスタイルで日本一を目指している。

 チームを運営しているのは、地元の中小事業主や市職員、女子学童軟式野球チーム代表などからなる「運営部」のメンバーだ。司法書士や税理士、社会保険労務士らもプロボノ(専門知識や技術を生かしたボランティア)として参加、経済団体役員らを含めて総勢25人ほどになる。主要メンバー10人は広報部、運営部、総務部に分かれ、本業の合間を縫って、情報発信や遠征計画、各種補助金申請や、NPO法人化に向けた取り組みなどを行なっている。

 建設会社を経営しながらチームの広報部を担当する嶋澤徹也さんは、構想段階から積極的に関わってきた。「難しいことは分かっていましたが、東近江市でなら中小の事業主だけでできる活路があるんじゃないかと漠然と感じていました」と振り返る。

 ポイントは「野球」に加えて「女性」というキーワード。「野球はメジャースポーツなので興味のある事業主さんが多いです。さらに女性の方が雇用面でもチャレンジしやすい部分があったのかなと思います。仕事と野球を両立するのは女性の方がうまいんじゃないかという期待もありました。実際、勤め先の事業所さんからも就業態度が非常に良いとお褒めの言葉をいただくことも多いです」と嶋澤さんは語る。

選手は午前練習、午後仕事 小さな街の起爆剤に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY