3.5ゲーム差は「あってないようなもの」 阪神&巨人に共通する“懸念材料”とは?

阪神・矢野燿大監督(左)と巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
阪神・矢野燿大監督(左)と巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

阪神が7回降雨コールドで勝利、巨人とは3.5ゲーム差に

■阪神 4ー1 巨人(9日・甲子園)

 首位の阪神は9日、本拠地・甲子園球場での巨人戦に4-1の降雨コールドで勝利した。「首位攻防」の第1ラウンドを制し、巨人とは3.5ゲーム差に拡大。失速した6月中旬以降からは息を吹き返した現状も滲むが、球団OBは後半戦に向けた懸念材料も指摘する。東京五輪の中断期間が、優勝争いの命運を左右する可能性もある。

 矢野監督のガッツポーズが象徴するように、間違いなく“恵みの雨”だった。3回に敵失に乗じて2点を先取。さらに5、6回と1点ずつ加えて中押しをしたかと思われたが、7回に先発の秋山拓巳が無死二、三塁の窮地を招いた。一気に流れを奪われかねない状況の中、試合は中断。グラウンドには水たまりができるほどで、再開は難しいと判断された。

 開幕から首位を快走してきたが、6月をへてデッドヒートに。7月も現状では4勝4敗だが、直近4試合は3勝1敗。「1番の近本(光司)は元気だし、ルーキーの中野(拓夢)も息を吹き返してきた。底は抜けたかなという感じはしますね」。阪神OBで、ヤクルトや日本ハム、横浜(現DeNA)でも捕手として計21年間活躍した野口寿浩氏は分析する。不動のリードオフマンはこの日も2打点。6月に打率.230と苦しんだドラフト6位は、7月に入って3割を超えている。

 打線への心配事は多くはない。「誰かが打たなければ誰かが打っている。みんなが打たなくなるという状況は考えにくい」。一方で先発陣も8勝の青柳晃洋を筆頭に、7勝の秋山やガンケル、西勇輝、ドラフト2位の伊藤将司。野口氏も「強固な形はできている」と太鼓判を押す。となると、残るはリリーフ陣。勝利の方程式としてフル回転してきた岩崎優への負担が気になる。

阪神は岩崎の状態が気になるところ、巨人は菅野の復帰が不可欠

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY