プロ注目の153キロ右腕が挑む最後の夏 “未踏”の聖地へ「圧倒できる試合を」

ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】
ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】

ノースアジア大明桜の風間球打は1年春から公式戦に登板

 第103回全国高校野球秋田大会が9日に開幕した。春の県大会で優勝し、第1シードのノースアジア大明桜は11日に能代との初戦を迎える。最速153キロ右腕・風間球打投手(3年)を擁し、2017年夏以来の甲子園出場を目指す。

「秋田では圧倒できる試合をしたいです。全国には強いチームがいっぱいいる。秋田でギリギリの試合をしていては全国で勝てない。まずは秋田で自信を持って勝てるようにやっていきたいと思っています」

 明桜のエース・風間の視線は甲子園に向いている。中学3年の夏、日本中を沸かせたのが秋田県代表の金足農だった。吉田輝星投手(現日本ハム)を擁し、甲子園で準優勝。県立の農業高校の快進撃は大フィーバーを巻き起こした。山梨県で育った風間は明桜への進学がほぼ決まっており、「自分も吉田選手みたいになりたい。そして、越したい」と密かに気持ちを作っていた。

 実際に甲子園の光景を目に焼き付けてから秋田にやってきた。高校入学直前の2019年選抜高校野球大会に初出場した啓新(福井)の主将、穴水芳喜捕手(現帝京大)が親戚。甲子園へ応援に行き、「ここで投げたい」とモチベーションを高めた。夏の甲子園を見たのは中学1年の時。友人の父親が大曲工(秋田)出身で、大曲工対花咲徳栄の試合を観戦した。「暑かったので、ここで投げるとすごくきついだろうなと思いました」と回想する。

 高校では1年春の地区大会、東北大会と早くから公式戦のマウンドを経験。最速135キロから、今春マークした153キロまで球速を上げ、スライダー、カーブ、フォークと変化球も磨き、ドラフト1位候補へと成長してきた。だが、甲子園のマウンドは未踏だ。1年夏は決勝で秋田中央に敗戦。同年秋は東北大会初戦で仙台育英に延長11回、8-9で敗れた。2年夏は県独自大会で優勝したものの、甲子園が中止。昨秋は県大会初戦で大館桂桜にサヨナラ負けを喫した。

輿石監督「スタミナ面の心配もなくなりました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY