阪神、大山が11試合ぶりに4番復帰も大敗 OBが指摘する「疑問が残る」タイミング

阪神・大山悠輔【写真:荒川祐史】
阪神・大山悠輔【写真:荒川祐史】

「最初から戻すことありきの6、7番降格だった」

■巨人 8ー1 阪神(10日・甲子園)

 セ・リーグ首位の阪神は10日、本拠地・甲子園で2位・巨人と対戦し1-8の大敗を喫し、2.5ゲーム差に迫られた。大山悠輔内野手は11試合ぶりに4番に復帰したが、好機で凡退し4打数1安打。現役時代にヤクルト、日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で計21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏が、4番復帰の意図と今後の行方を探った。

 大山は巨人先発のメルセデスに対し、初回2死一塁で右飛、3回2死二塁では中飛。6回無死一塁では、初球の内角速球に詰まらされ三ゴロ併殺打に倒れた。試合の大勢が決した後の8回に中前打を放ち4打数1安打に終わった。

 6月中旬から打撃不振に陥った大山は、同29日のヤクルト戦(甲子園)から4番の座を明け渡し6番に降格。その後は7番まで打順を下げていた。しかし、今月8日のヤクルト戦(神宮)で1点ビハインドの8回、梅野の同点タイムリーに続き、右翼席へ値千金の決勝10号3ランを放ち、復調のきっかけをつかんだところだった。

サンズ、マルテが“代役4番”として結果を残すも

RECOMMEND

CATEGORY