ドラ1候補の明桜・風間、最速タイ153キロ発進 7回12Kにプロ10球団超熱視線「1番良い」

ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】
ノースアジア大明桜・風間球打【写真:荒川祐史】

中日・八木スカウト「流れの中でギア入れる器用さもある」

 今秋のドラフト1位候補にも名前があがるノースアジア大明桜の風間球打投手(3年)が11日、全国高校野球選手権秋田大会の初戦となる2回戦の能代戦(こまちスタジアム)に先発。自己最速タイとなる153キロを計測し、7回を2安打12奪三振で無失点と圧倒的な投球を見せた。バックネット裏には10球団以上のスカウトが集結し、熱視線を送った。

 初回に2点の援護をもらった風間は、立ち上がりから角度ある直球と落差のあるフォークを武器に三振の山を築いた。4回には自己最速タイの153キロも計測。少々荒れ気味で5回には四球をきっかけに1死満塁のピンチも抑えたが、本塁は踏ませず。7回には3つのアウトを全て三振で奪い、マウンドを降りた。

 風間の投球に、NPBのスカウトたちも絶賛。中日の八木智哉スカウトは、「今日が1番良い。高校生の中でもトップクラス。角度ある直球だけでなく、流れの中でギアを入れる器用さもある」とうなった。試合はノースアジア大明桜が4-0で能代に勝利。3回戦に駒を進めた。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY