「先輩の分まで戦おうと」 明桜監督がベンチに持ち込んだOBプロ選手からの贈り物

ノースアジア大明桜・輿石重弘監督【写真:荒川祐史】
ノースアジア大明桜・輿石重弘監督【写真:荒川祐史】

18年、19年と県決勝で涙、昨年は優勝するも甲子園大会が中止に

 スタンドからブラスバンドの声援が鳴り響く。新型コロナウイルスの災禍はまだ収まる気配はないが、こまちスタジアムには高校野球の日常が徐々に戻ってきた。11日に行われた全国高校野球選手権秋田大会2回戦で、ノースアジア大明桜は能代に4-0で快勝。昨年、県の独自大会を制した強豪が4年ぶり甲子園出場に向け、幸先の良いスタートを切った。

「一戦決勝」

 輿石重弘監督率いるノースアジア大明桜が掲げるスローガンだ。1戦1戦が決勝だと思い、気を抜かずに全力で戦うという意味が込められている。

 監督就任1年目の2017年にチームは甲子園に出場し、夏季大会は昨年まで4年連続で県大会決勝に進出。しかし、18年は吉田輝星投手(日本ハム)を擁する金足農に零封負け、19年は秋田中央にサヨナラ負けと、2年連続で決勝で涙を流した。

 3年ぶりの甲子園を目指した昨年は140キロを超える投手を4人揃え、守り勝つチームを築き上げた。しかし、新型コロナウイルスの影響で甲子園大会が中止に。県の独自大会を制したが、甲子園の土を踏むことはなかった。

OBのロッテ山口は昨年3年生にTシャツをプレゼントした

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY