大谷翔平、史上初の球宴二刀流は「全く緊張せず」 1回完全&2打席…勝ち投手に

球宴に「1番・DH」兼先発投手で出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
球宴に「1番・DH」兼先発投手で出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

マウンドでは160キロ超を連発、2019年の田中将大に続く球宴白星

■ア・リーグ 5ー2 ナ・リーグ(日本時間14日・デンバー)

 大リーグのオールスター戦は13日(日本時間14日)、ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドで開催された。エンゼルスの大谷翔平投手は「1番・指名打者」兼先発投手を務め、投球では160キロ超の剛速球を連発させて1回パーフェクト。打席は2打数無安打でお役御免となり、試合中に行われたインタビューでは「勉強になりました。緊張は全くしなかったですね」と清々しい表情。勝ち投手にも選出され、“大谷のための球宴”となった。

 始まりも、終わりも、大谷が彩った。1回裏のマウンドでは、先頭・タティスJr.(パドレス)を左飛に。マンシー(ドジャース)をニゴロに打ち取り、アレナド(カージナルス)を三ゴロに抑えた。アレナドの打席では1ボール2ストライクからの4球目で最速100.2マイル(約161.3キロ)を記録。160キロ超の剛速球を連発させた。

 1回表の先頭で迎えた球宴初打席は、サイ・ヤング賞3度のシャーザー(ナショナルズ)と対戦。2球目のカットボールを振っていったもののニゴロ。3人の内野手を一、二塁間に置いたナ・リーグ内野陣に阻まれた。それでも、打席前にナ・リーグの一塁ベンチへ手を振るなど笑顔を見せた。3回1死ではバーンズ(ブルワーズ)と対戦し、一ゴロに倒れた。5回に巡ってきた打席でJD・マルティネス(レッドソックス)が代打で入り、お役御免となった。

 メジャーの歴史を塗り替えた球宴での“投打同時出場”。降板後もDHとして出場できる特別な「大谷ルール」が採用された異例の対応だった。日本人選手では、1番起用は2010年イチロー(マリナーズ)以来11年ぶり、先発は1995年野茂英雄(ドジャース)以来26年ぶりで、いずれも日本人2人目。球宴で日本人が勝ち投手となるのは、2019年の田中将大投手(当時ヤンキース、現楽天)以来2人目で、昨年は行われなかったため2開催連続となった。

【写真】岩手の高校から世界へ… 母校・花巻東のユニホームを手に取った大谷翔平と菊池雄星の感動2ショット

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY