球速アップの秘訣は“逆立ち” 168センチ左腕の成長促したドラフト候補右腕の教え

先発した中京大中京・柴田青【写真:間淳】
先発した中京大中京・柴田青【写真:間淳】

左腕・柴田青が4回3安打無失点も「良かったところは特にないです」

 全国高校野球選手権の愛知大会は18日、各球場で2回戦が行われた。今春の選抜大会でベスト4に入ったシード校の中京大中京は、11-0で豊田南に5回コールドで初戦突破。プロ注目の畔柳享丞(くろやなぎ・きょうすけ)投手(3年)の登板はなかったが、選抜のマウンドにも立った左腕の柴田青(しばた・あお)投手(3年)が4回3安打無失点の好投。春から球速アップした秘密には、畔柳“直伝”のトレーニング法があった。

 結果は申し分ない。初戦の先発を任されて4回3安打無失点。三振も4つ奪った。許した安打も、完璧に捉えられた打球は少なかった。ただ、柴田の言葉は反省ばかりだった。

「良かったところは特にないです。初回は球が浮いてしまいました。ストライク先行の投球を心がけたのですが……」

 立ち上がり。豊田南の先頭打者を3球で三ゴロに打ち取ったが、2ボールとカウントを悪くした。続く打者にも2球連続でボール。それでも、キレのある直球で見逃し三振に斬った。3番からも三振を奪い、全く危なげなかった。

 柴田は今春の選抜で2試合に登板。先発した準決勝の明豊(大分)戦では、3回まで1安打無失点と好投していたが、4回に崩れて一挙5失点で降板した。夏に向けて掲げたテーマは「ピンチでの投球」。この試合でも4回に1死満塁とされたが動じることなく、無失点で切り抜けた。「失点をせずにしのぎましたが、ボール先行で安打を許すピンチを招く過程が悪かったです」と自己評価は低かったものの、成長を見せた。高橋源一郎監督も「球速も制球力も上がっている。春からレベルアップしている」と信頼を寄せる。

 身長168センチと小柄な柴田は、投球の軸とする直球のキレとコントロールで勝負する。春から夏にかけ、その直球に磨きをかけてきた。これまで130キロ台前半が多かった球速は、最速139キロまで上がった。

投手陣は「LINE」のグループでトレーニング方法を共有

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY