理想は巨人・小林誠司 女子ソフト界の強肩捕手はマリーンズジュニアを経験した逸材

トヨタ自動車・切石結女【写真:荒川祐史】
トヨタ自動車・切石結女【写真:荒川祐史】

小6時に狭き門を突破してマリーンズジュニアの一員に

 日本女子ソフトボールリーグでは5月、トヨタ自動車が完全試合の翌日にノーヒットノーランを達成する快挙を成し遂げた。どちらの試合でもマスクをかぶっていたのが、将来性豊かな21歳の切石結女(きりいし・ゆめ)捕手。野球をしていた小学生時代にはマリーンズジュニアのメンバーにも選ばれた強肩捕手だ。

「おりゃあ!」。愛らしい表情からは想像できないような力強い声が室内練習場に響く。盗塁を想定した練習。切石が放つホームから二塁への送球は、投手の頭のわずか上を通り、スピードを保ったままセカンドベースまで到達する。

「小学生の頃に肩が強かった記憶はないですね。野球をしていた経験が活きているのかなと思う」。

 切石の代名詞ともいえる強肩は、小学生時代に築かれた。野球一家ではなかったが、小学1年生の終わり頃、友達に誘われて近所の公園でやっていたチームに顔を出したのが、野球を始めたきっかけだった。当時は一塁手。体が大きく、チームメートの男子と比べてもパワーは負けていなかったと振り返る。小学6年の時には、倍率20倍以上という狭き門を突破し、マリーンズジュニアのメンバーに選ばれた。本人は「たぶん女子だったからだと思う」と謙遜するが、その能力は高く評価されていた。

 ただ、中学生になると、将来のことを考えて実業団のあるソフトボールに転向した。そこで初めて自分の肩の強さに気が付いた。「ソフトボールは野球より距離が近いので軽く投げられた。これは武器になるかもしれないと思った」。5年以上続けていた野球で肩が鍛えられていた切石は、ここから捕手としての道を歩み始める。

 強肩を活かすために心がけていることがある。まずは、キャッチボール。試合で捕手が外野まで送球することはない。塁間の送球を可能な限り速くできるよう「高校に入ってからずっと、キャッチボールでなるべく弾道の低いボールを投げることを意識している」と話す。

巨人・小林の動画を見てスムーズなステップを学んでいる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY