甲子園決勝で9回2死からの大逆襲 伝説の一戦で日本文理のエースが得たものとは?

ヤマハのマネジャーを務める伊藤直輝さん(右)【写真:間淳】
ヤマハのマネジャーを務める伊藤直輝さん(右)【写真:間淳】

伊藤直輝さんは東北福祉大を経て社会人野球・ヤマハで活躍

 甲子園には何年経っても語り継がれる一戦がある。2009年夏、日本文理対中京大中京の決勝戦も、その1つだ。日本文理は9回2アウトから5点を奪い、中京大中京を追い詰めた。当時のエース伊藤直輝さんは社会人まで続けていた野球を引退し、第2の人生を歩み始めている。

 新型コロナウイルス対策でマスクをつけ、顔は半分見えない。髪型は当時の丸刈りではなくなっている。だが、優しさの中に鋭さを感じさせる印象的な大きな目は当時の姿を思い出させる。

 聖地に名を刻んだ夏から12年が経った。甲子園の準優勝投手・伊藤直輝さんは、ユニホームを脱いでいた。新潟県の日本文理でエースだった伊藤さんは2009年の夏、甲子園で決勝までの5試合を1人で投げ抜いた。そして、中京大中京との決勝戦は歴史に残る一戦となった。日本文理は9回2死からの猛攻で5得点。中京大中京に1点差まで迫った。

 伊藤さんは高校卒業後、多数のプロ野球選手を輩出している東北福祉大に進学。その後、社会人の名門・ヤマハでも野球を続けた。2016年には日本選手権で優勝。伊藤さんは先発も中継ぎも務め、チームに貢献した。その後の2年間は不調に陥る時期もあったが、2019年は都市対抗野球大会の予選でベンチに入った。ところが、本大会出場を決めて1週間ほどが経った6月上旬、監督からマネジャー転身を打診された。

「まさか、そんな話をされるとは思っていなかった。セカンドキャリアも漠然としか考えていなかったし、すぐには受け入れられなかった」

28歳でマネジャー就任「新しいチャンスや成長につながる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY