「見てほしいのは元気」 7つのグラブ持参も侍J・栗原が誓う“熱男魂”の継承

ソフトバンク・栗原陵矢【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・栗原陵矢【写真:藤浦一都】

4種類、予備含め7個のグラブを持参

 東京五輪に出場する野球日本代表「侍ジャパン」は、28日に初戦のドミニカ共和国戦(福島あづま球場)を迎える。25歳で外野手として初選出されたソフトバンク・栗原陵矢にとっては、実に忙しい大会となりそうだ。

 仙台市の楽天生命パーク宮城で行われている強化合宿2日目の20日。栗原は慌ただしかった。投内連携ではヤクルト・村上とともに三塁、シートノックでは三塁と右翼、他の選手のフリー打撃中には一塁も守り、休む暇がない。

 今季ペナントレースでも、これまで全88試合にスタメン出場しているが、53試合は右翼、25試合は左翼、8試合は三塁、2試合は一塁で先発。試合途中の守備位置変更で、3試合は捕手としてマスクもかぶっている。そもそも、ソフトバンクでは今季も捕手登録である。

 昨年の巨人との日本シリーズで打率5割の猛打を振るい、MVPに輝いて全国的に名を揚げた栗原。過酷に見える“便利屋”扱いにも「本当にありがたい。僕自身やりたいと思っています。不安なく試合に入っていけるように練習したい」と前向きだ。

先輩・松田の“熱男”を継承へ「僕にもできたらと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY