「キラキラしてカッコいい」 侍ジャパンの最年少・平良が“金ミット”を持ち込んだ訳

金色のキャッチャーミットでキャッチボールをする侍ジャパン・平良海馬【写真:荒川祐史】
金色のキャッチャーミットでキャッチボールをする侍ジャパン・平良海馬【写真:荒川祐史】

39試合連続無失点を達成した“ミスター0”「0点に抑えて帰ってくるだけ」

 東京五輪に臨む野球日本代表「侍ジャパン」で、西武・平良海馬投手はヤクルト・村上とともにチーム最年少の21歳。今月19日から仙台市の楽天生命パーク宮城で行われた強化合宿では、並みいる超一流の先輩たちの練習法に興味津々で、吸収できるものはどんどん吸収している。

 28日に迫る東京五輪野球競技開幕については「試合になってみないとわからない。今のところ楽しく、あまり緊張せずにやっています」とあっけらかんとしたものだが、日々の練習では「普段見られないことを間近で見られて、聞けて、毎日勉強になっています。楽しいです」と笑顔が絶えない。

 特に目を奪われたのが、侍ジャパンのエース格、オリックス・山本由伸投手の練習法だった。槍投げの練習器具を使った独特のトレーニングを目の当たりにして、早速教えを乞い、プラスチック製で先端にゴムが付いた練習器具を実際に投げさせてもらった。「力ではなく、良いポイントで槍を放すことが大事。面白いと思いました」とうなずく。

 もともとプロ1年目のオフに、西武からメジャーへ移籍した菊池雄星投手に弟子入りし自主トレに参加。その後も、球速やボールの回転数、回転軸などを計測する簡易型トラッキングシステム「ラプソード」を自費購入するなど、研究心が非常に高い。そんな平良にとって侍ジャパンの合宿は宝の山かもしれない。

「何人歩かせてもいいので絶対に0で帰ってきたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY