ソフト日本代表、米国にサヨナラ負け 悲願の金メダルかけ決勝でリベンジ目指す

サヨナラ勝ちしたソフトボール米国代表【写真:Getty Images】
サヨナラ勝ちしたソフトボール米国代表【写真:Getty Images】

27日の決勝はこの日対戦した米国と再び対戦

■アメリカ 2ー1 日本(26日・1次リーグ・横浜)

 東京五輪のソフトボール日本代表は26日、横浜スタジアムでグループリーグ最終戦のアメリカ戦を戦い、1-2でサヨナラ負けを喫した。先発した藤田倭が6回途中までノーヒットに封じる好投を見せたものの、同点に追いつかれた7回にサヨナラ弾を浴びた。日本は4勝1敗でグループリーグ2位に。再び米国と顔を合わせる27日の決勝で宿敵にリベンジを果たし、悲願の金メダルを目指す。

 日本は初回、先頭の山崎早紀が三塁手のエラーで出塁。市川侑果の犠打、川畑瞳の左前安打で1死一、三塁とすると、相手バッテリーのパスボールで1点を先制。欲しかった先制点を手にした。

 この日の先発は今大会3本塁打を放っている“二刀流”の藤田。右腕は序盤から強力な米国打線をねじ伏せ、6回途中まで無安打ピッチング。守備陣も再三の好守で藤田を盛り立てた。だが、6回1死からマクレニー、リードに連打を浴びると、2死一、三塁から4番のアリオトに左前適時打を許して、試合を振り出しに戻された。

 7回もマウンドに上がった藤田だったが、先頭のスチュアートに右越えのサヨナラ弾を被弾。痛恨の一発を浴びてサヨナラ負けを喫した。

 25日のカナダ戦に勝ち、グループリーグでの戦績を4勝0敗としていた日本代表。グループリーグ2位以上を確定させ、27日のアメリカとの決勝進出と銀メダル以上を決めていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY