4→21安打で春夏連続甲子園へ王手 京都国際が休養日に行った“ホームランダービー”

京都国際・平野順大【写真:市川いずみ】
京都国際・平野順大【写真:市川いずみ】

準々決勝はたった4安打で辛勝も、準決勝・東山戦で大勝

 準々決勝から中1日。チームは生まれ変わった。26日に行われた全国高校野球選手権京都大会準決勝で、春夏連続の甲子園を狙う京都国際が東山を11-8で下し、決勝進出を決めた。両校合わせて34安打のシーソーゲームを制した京都国際・小牧憲継監督は「苦戦しながらチームが1つになってくれた」と振り返った。打線が別の顔を見せた。

 中1日を有効的に使えた結果だった。24日に行われた塔南との準々決勝は散発4安打。うち2本が内野安打と、なんとか四球を活かした得点で準決勝に駒を進めていた。

「勝ちたい、勝ちたいという“金縛り”でプレッシャーだった。だんだんとスイングが小さくなっていっていた」。京都大会を勝ち切るにはこのままの状態では厳しい。指揮官が打線を奮起させようと休養日の25日に発案したのは“ホームランダービー”だった。

「全員ホームラン打ってこい。ホームラン性のあたりが出るまで、練習をさせました」。メンバー外の投手が1時間、投げ続けてくれたボールをとにかく大きく振り抜くように指示をした。指揮官の狙い通り、本来のスイングを取り戻した京都国際打線は21安打も放った。

 中でも奮起したのは、この日先発のマウンドを任された背番号18の平野順大投手(2年)だった。

平野は先発投手の責任を果たせずも……4安打5打点とバットで勝利に貢献

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY