大谷一問一答 初回二盗は「長く投げるため」 米自己最多5勝目より「感覚が大事」

試合後の会見に臨んだエンゼルスの大谷翔平(画像はスクリーンショット)
試合後の会見に臨んだエンゼルスの大谷翔平(画像はスクリーンショット)

メジャー自己最多5勝目「まだまだ上がる要素もある。もっともっと良くなるように」

■エンゼルス 6ー2 ロッキーズ(日本時間27日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、本拠地のロッキーズ戦でメジャー自己最多5勝目を挙げた。「2番・投手」で出場し、7回5奪三振無四球、5安打1失点と好投。最速は99.7マイル(約160.5キロ)、防御率3.04となった。打撃では初回に先制の右前適時打を放ち、これが決勝点に。4打数1安打1打点で打率.277となった。

――メジャー自己最多5勝目。
「数字は最終的に最後までフィニッシュした時に、残っている数字があればいいなと思っているので。それよりは感覚の方が今は大事かなと思っています。前半戦よりもだいぶ感覚も1球1球良くなっていると思うので。まだまだ上がる要素もありますし。もっともっと良くなるように後半頑張りたいと思います」

――ヤンキース戦では崩れたが、好投が続いている。この試合で何か変わったというのはあるか。
「ヤンキース戦はマウンドに合わせる前に終わったなという感じなので。全体的に何かを変えたわけでは。微調整はありますけど、そんなに大きく変えてないです」

――初回は無失点に抑えて攻撃で2点に絡んだ。
「投球と打撃は別で考えるので。初回は初回で投手の入りとして大事にいきたいなと思っていましたし、1打席目はチャンスで回ってきていたので。しっかりといい打撃のアプローチをして。また盗塁もできたので良かったと思います」

――99球目で最速99.7マイルが出た。
「最後の回は三振を狙いにいきました。全体的にはそんなにムキにならずに球数を調整して投げたいなと思っていたので。最後は本塁打を打たれている打者でしたし、しっかりと最後まで三振を狙いにいきました」

――初回ストーリーの強烈なピッチャー返しを取った。その後に話していた。
「『どうやって取ったんだ?』みたいに言われたので」

登板時のヘッスラ帰塁は「抵抗はない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY