静岡のプロ注目右腕は37回無失点で聖地へ 1イニングを1分半で終える驚異の“高速投球”

胴上げされる静岡・高須大雅【写真:間淳】
胴上げされる静岡・高須大雅【写真:間淳】

静岡の右腕・高須は東海大静岡翔洋を2安打に封じて完封勝利

 2年ぶりの甲子園をかけた一戦もきれいにゼロを並べた。全国高校野球選手権静岡大会決勝が28日に行われ、静岡が4-0で東海大静岡翔洋を破り、2大会連続26度目の優勝を飾った。静岡のプロ注目右腕・高須大雅(たかす・ひろまさ)投手(3年)が東海大静岡翔洋打線を2安打に封じて完封勝利。静岡大会は計37イニング無失点と1点も失わず、聖地への切符を手にした。

 捕手がサインを出すのとほぼ同時に投球モーションに入る。ノーワインドアップから左足を上げながら、サインに頷く時もある。静岡のエース・高須は川端慶捕手(3年)から返球を受けると、すぐに次の投球へ向かう。

 初回、死球で走者を出したが、東海大静岡翔洋の4番を二ゴロに打ち取った。決勝の立ち上がりに費やしたのは3分半ほど。高須は2回も、3分をかけずに3つのアウトを奪った。

「1分30秒」「1分26秒」「1分29秒」。驚異的な数字を叩き出したのは、2点目の援護をもらった直後の3回から5回までだった。3イニング連続、1分半以内で相手の攻撃を終わらせた。

「打者に考える時間を与えたくない。テンポ良く投げた方が野手も守りやすいと思うし、攻撃にもつながる」。5回裏、高須がつくり出すリズムに乗って、打線は2点を追加。勝利を大きく手繰り寄せた。決勝の試合時間は1時間59分。そのうち、高須が投球に費やした時間はわずか32分ほどだった。

春季県大会敗退後にフォームも修正「バテないようになった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY