「原監督と1日でも長く…」決勝で敗戦の東海大翔洋、元巨人・熱血指揮官と最後の夏

東海大静岡翔洋・原俊介監督【写真:間淳】
東海大静岡翔洋・原俊介監督【写真:間淳】

ノーシードから17年ぶり決勝進出、静岡に0-4で敗退

 あと1勝届かなかった。元巨人の原俊介監督率いる東海大静岡翔洋は、28日に行われた全国高校野球選手権静岡大会決勝で静岡に0-4で敗れた。原監督はこの夏を最後に東海大静岡翔洋を離れ、今年の選抜高野球大会を制した自身の母校・東海大相模(神奈川)を率いることが確実視されている。甲子園出場は逃したが“原イズム”はチームに浸透し、17年ぶり決勝進出という形になった。

 4点を追う9回2死。4番で主将の石上賢真(いしがみ・けんしん)捕手(3年)が二ゴロに倒れると、原俊介監督は数秒間、目を閉じた。泣き崩れるナインとは対照的に、43歳の指揮官は静かに結果を受け入れた。

「最終回に逆転しようと気持ちは強く持っていたんですけどね。勝てれば一番良かったですが、この舞台に連れてきてくれた選手たちに感謝したいです」

 原監督は試合後、ベンチに座り穏やかに語った。チームの前評判は決して高くなかったが、ノーシードから17年ぶりの決勝進出。試合を重ねるごとにチームは強さを増した。指揮官も「守備も打撃も精神面も成長を見せてもらった夏でした。失敗すると卑屈になってしまいがちですが、みんな前向きに戦っていました」と成長に目を細めた。

大会直前の東海大相模監督就任報道、「可能性がある」と選手に伝えた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY