元WBCスコアラーが“仮想ミーティング” 侍ジャパン、メキシコ戦の警戒ポイントは?

メキシコ戦に先発する侍ジャパン・森下暢仁【写真:荒川祐史】
メキシコ戦に先発する侍ジャパン・森下暢仁【写真:荒川祐史】

2009年世界一、WBC日本代表・三井康浩スコアラーによる徹底解説

■日本 ー メキシコ(31日・グループリーグ・横浜)

 東京五輪の野球日本代表「侍ジャパン」は31日にメキシコ代表と対戦する。世界一となった2009年WBC日本代表チーフスコアラーを務めた三井康浩氏は「これだけを頭に入れておけば大丈夫だと思います」と対策案を講じた。一次リーグ1位突破をかけた試合を前に、かつての名スコアラーが選手に伝えるとするならば、警戒するポイントはどこになるだろうか。

◇ ◇ ◇

 ドミニカ共和国との試合映像を見ました。メキシコ打線はメジャーでも活躍した4番のゴンザレスをはじめ、私には打撃が淡白に感じました。2番のエルサルデなどはいい感じでスイングをしていましたが、全体の印象はまだ本調子じゃないというか、打者はボールを捉えられていない印象です。打ち損じもあり、最初から打ちにいくようなボールでないものを振っていました。一方のドミニカ共和国はセーフティバント、送りバントも使って、走者を進めながらの野球をしています。1-0の僅差は、そういうところで出た差なのかな、と感じました。

 数年前までメジャーで活躍していた名前が並ぶように、日本の投手陣が気をつけないといけないのは、相手のパワーです。繊細なコントロールを持つ日本ならばそこまで心配はないですが、初球の入り方には注意です。横の変化、特にスライダーにはついていっている印象がありました。縦の変化球、高低、奥行きをミックスしていけば、打ち取れるのではないかと思います。

 それから簡単にファーストストライクを取りにいかないことです。打者は結構、ボール球を振ってくるので、ストライクゾーンで勝負する必要はないかもしれません。振りが大きいので、ミスショットも多い。低めの変化球の見極めができず、バットが止まらなかった。ゴンザレスもそうでしたね。

捕手のリードは投手のいい球を引き出す傾向

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY