甲子園に出るには「俺の想像を超えないと」 二松学舎大付・市原監督の言葉の意図

決勝の相手は強敵・関東一「選手らが俺の想像以上の結果を出してくれれば」

 準決勝を前に控えて、ナインに伝えた言葉がある。

「俺の想像を超えないと甲子園には行けないよ」

 この言葉の意図をこう説明する。「監督というのは、常にマイナスなことを想像する。だけど、高校生の成長は著しいからね。甲子園に出た監督とかは、みんな選手らが想像を超える結果を出したって言っているよ。甲子園に出るというのはそういうこと」。監督業は常に最悪を想定して指揮を執る。ただ、その裏で、良い意味で期待を裏切る選手が必要だと言う。

 甲子園まであと1勝。ただ、決勝の相手は強敵・関東一だ。エースの市川祐投手(3年)は、準決勝で修徳打線を3安打1失点で完投。最速152キロを計測していた。簡単に打ち崩せないことは分かっている。

「なかなか打てる相手ではないですからね。ただ、絶対に打てないだろうって選手が打つとかね(笑)。そういうのを期待しています。選手らが俺の想像以上の結果を出してくれれば、甲子園にいけるんじゃないかな」。一歩ずつ強くなっていった気分屋ナイン。ここまで来たら、あとは選手を信じるだけだ。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY