阪神は「負けても一面」オリは「記事すらない」 OBが痛感した関西2球団の違い

報徳学園のコーチを務める葛城育郎氏【写真:橋本健吾】
報徳学園のコーチを務める葛城育郎氏【写真:橋本健吾】

オリックスで4年、阪神で8年間プレーした葛城育郎氏

 プロ野球は前半戦を終え現在は五輪期間中でシーズンは一時、中断。エキシビションマッチでファンを楽しませているが、セ・パで首位を走る阪神、オリックスの日本シリーズ“関西決戦”にも注目が集まっている。

 この関西2球団に現役時代所属していたのが葛城育郎氏だ。現在は報徳学園のコーチとして球児たちを指導しているが、酸いも甘いも知るOBに今後の展望、関西セ・パの違いなどを語ってもらった。

 葛城氏は1999年にドラフト2位でオリックスに入団。2年目の2001年にはレギュラーに定着し130試合に出場、打率.268、14本塁打。2003年オフに阪神へトレード移籍し2011年に現役を引退した。ここまで関西の2球団が首位を走る現状に「関わっていた選手たちもいるので、素直に嬉しいですね。まだ半分ですが、もし日本シリーズが実現すれば凄いことになるでしょうね」と笑顔を見せる。

 阪神は下馬評通りの活躍を見せているが、前半戦終盤にはやや失速し2位・巨人とのゲーム差は「2」に縮まった。

「最初の勢いは少しなくなったが首位ターンは素晴らしいこと。新人の佐藤、伊藤、中野が活躍したがいきなり1年間やるのは体力的にもきつい。失速の原因はあるが、その中でも今年はオリンピック期間がある。そこで一度、休めるのは本人たち、チームにとっても大きいのかなと思います」

 2008年の阪神時代には巨人に最大13ゲーム差を逆転されV逸を経験。追われる難しさは身を持って味わっているだけに「追われる方がしんどいですよ。あの時は僕らはそこまで負けてない(シーズン82勝59敗3分)。巨人が勝ちすぎたんですよ(9月に破竹の12連勝)。普通にできたけど逆転された、追われる身は本当にしんどかった」と振り返る。

 一方、下馬評を覆す活躍を見せるオリックスには「昨年までのイメージは足を使った野球でしたがラオウ君(杉本)がいて、吉田正、T(T-岡田)も頑張ったで“打つ野球”になった。元々、先発投手はいいし宮城君が入った。数はしっかりしている。今年は投打が噛み合った印象ですね」と、昨年からのプラス要素に目を細める。

「オリックスでサヨナラ勝ちしても負けた阪神が一面。なんでや!って」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY