ソフトバンクを襲った誤算に次ぐ誤算… エースが、守護神が、助っ人が次々に離脱

ソフトバンクの今季前半戦の“誤算”は【写真:藤浦一都】
ソフトバンクの今季前半戦の“誤算”は【写真:藤浦一都】

出遅れた千賀が復帰戦で負傷、守護神の森も長期離脱に…

 37勝37敗14分の勝率5割、パ・リーグ4位で前半戦を折り返すことになったソフトバンク。2年連続リーグ優勝、5年連続の日本一を目指すチームにとっては、苦戦続きの前半戦となったと言えるだろう。

 連覇を狙うチームにとって、そして指揮を執る工藤公康監督にとって、とにかく怪我人、離脱者の多さが誤算だっただろう。しかも、それが変えの効かないチームの中心選手ばかりだったことが苦しい状況に拍車をかけた。

 エースの千賀が右ふくらはぎの張りでキャンプ初日から出遅れ。開幕には間に合わず、4月6日の日本ハム戦で復帰を果たしたが、その試合で左足首の靭帯損傷の重症を負い、全治2、3か月と診断された。大黒柱が復帰初戦でいきなり再離脱となり、チームにとっては大打撃となった。

 もう1人が森唯斗だ。ホークス不動の守護神は投げる腕とは逆の「左肘関節化膿性滑液包炎」のために4月30日に出場選手登録を抹消された。当初は短期間で復帰できる見込みだったが、回復が遅れ、手術を受けることに。前半戦を守護神不在で戦うことになり、苦しい台所事情を強いられることになった。

エースに守護神、助っ人も欠く中での勝利5割ターン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY