ソフトバンクを襲った誤算に次ぐ誤算… エースが、守護神が、助っ人が次々に離脱

エースに守護神、助っ人も欠く中での勝利5割ターン

 エースと守護神を欠くだけでも大きな痛手であるにも関わらず、5月上旬には打線の核であるグラシアルが右手薬指の骨折と、中指と薬指の靭帯損傷を負って離脱。6月に入ってからは、1番打者として結果を残していた牧原大が太もも裏の筋損傷、周東が右手人差し指の骨折で相次いで戦線を離れた。

 さらには、モイネロとデスパイネがキューバ代表の東京五輪予選に参加するために離日。そこでデスパイネが左肩を痛めたため、再来日後も復帰できず。とにかく主力の怪我人が多く、前半戦を通してほぼフルメンバーが揃うことはなかった。

 もちろん打線の状態が著しく下降したり、首脳陣の采配がハマらないこともあったが、やはり何より誤算だったのはこの離脱者の多さだろう。工藤監督も「怪我人がいたり、体調不良での長期離脱がいたりという中ですけど、若い人たちが出てきたり、そういう意味ではチームとしては、ここまで4位ということにはなりましたけど、いない選手の分も頑張ろうという思いでよく頑張ってきてくれたと思います」と前半戦を総括していた。

 この状況下での勝率5割、4位ターンをポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか。幸いにも首位のオリックスとは4ゲームしか離されていない。「十分に逆転できるし、勝てるゲーム差だと思っている。何も悲観する必要はないと僕自身は思っている。怪我人が帰ってこれば、雰囲気も変わったりしてくるのかな、と思う」と工藤監督は言う。勝負は後半戦。ソフトバンクの真価は、中断明けから発揮される。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY