「本気で野球をやってきたのが伝わる」 元西武・米野さんが驚いた野球女子の“熱量”

「椿さんと話していると、本気で野球をやってきたのが伝わってくる」

 米野さんも「椿さんと話していると、本気で野球をやってきたのが伝わってくる。映像を見たけど、めちゃくちゃいい投げ方をしている。しなやかさと力強さがある」と、女子社会人野球で優勝経験のある椿さんの野球スキルを絶賛。それを受け「ぜひ、女子野球も見て欲しいです。ライオンズレディースもあるので」と呼びかけた。

 さらに、試合の5回以降はメットライフドームから、あさりど堀口文宏さん、埼玉県出身でライオンズファンの女優・新川優愛さん、ライオンズOBで現在は球団職員の高木大成さんによって配信されているイベント「Webexでボールパークへ行こう!」と合流。「Webex」のブレイクアウトセッション機能(会議参加者をより小さなグループに分けて、同じブレイクアウトルームに参加したユーザーのみで音声やビデオ、資料共有などのやりとりができる機能)を活用して同時に行われていた2つのイベントが1つのルームに集約し、両イベントに参加しているゲスト、ファンが一緒になって交流した。

 ゲストの藤原さんが「新しくなったメットライフドームがすごいって噂は聞くんですが、まだ行ったことがなくて……」と話すと、あさりど堀口さん、高木さんが今年の春に改修が完了したボールパークの魅力をプレゼン。今回のライブ配信を行っている大型フードエリアの「グリーンフォレスト デリ&カフェ」や、「Lions Wi-Fi」サービスなどを紹介し、メットライフドームの楽しみ方をレクチャーしてくれた。そのほか、8月29日までの期間限定で開催している「ナゾトキ街歩きゲーム」についても紹介した。

 また、同イベントでは球場内のデジタルサイネージ「Cisco Vision」を活用した演出をゲストが実際に体験。新川さん、椿さんがスマホで操作し、球場内の「アメリカン・エキスプレス プレミアム ラウンジ」のモニターを特別仕様の映像に変更すると、現地の観客やオンライン上のファンが一体となって盛り上がった。

 視聴者によるオンライン質問コーナーでは、鉄道好きのライオンズファンから「これまでの企画ユニフォームで好きなデザインは?」と問いかけが。新川さんは、「復刻ユニが好きです。昔を知らないから、新しく感じました」と回答。質問者は「僕は2012年から2015年の西武鉄道アニバーサリー企画のユニフォームが好きでした。車両カラーの黄色のユニフォームも良かったです」と話し、高木さんも交えてユニフォーム談義で花を咲かせた。

 試合は8回裏に7番・山川穂高内野手の13号2ランでリードを広げ、8対3でライオンズが勝利。高橋光成投手は8勝目を挙げた。

 イベントを終えて、「とっても楽しかったです。ファンと交流しながら話せるのは本当にすごいことだし、嬉しかったです。でもちょっとしゃべり足りなかったですね……。試合に見入ってしまい過ぎました……。またライオンズファンの方とつながりたいです」と、メットライフドームから溢れるライオンズ愛を語ってくれた新川さん。椿さんと藤原さんも「またファンの皆さんと一緒に楽しみたいです。画面からも球場の熱気が伝わってきたので、メットライフドームにも行きたい!」と話し、米野さんは「今シーズンからメットライフドームでお店をやっているので、後半戦もよろしくお願いします(笑)」と最後まで米野さん節で締めくくった。

「パーソル パ・リーグTV Meetings 2021」は後半戦も続々と開催予定。試合も、スペシャルゲストとのコミュニケーションも楽しめる新しい野球観戦のスタイルをぜひ体験してほしい!

(「パ・リーグインサイト」本間奈保子)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY