メキシコ代表右腕は何しに茨城へ 侍ジャパンも封じたバルガスの“日本愛”

笠間市民球場での練習に合流したセサル・バルガス【写真:千葉麗美】
笠間市民球場での練習に合流したセサル・バルガス【写真:千葉麗美】

5勝2敗、防御率1.60とBCリーグでは無双状態「今は投げているのが楽しい」

「年配の方がすごくサポートしてくれた。何かのために一所懸命に頑張る姿を見て、とても感銘を受けたんだ。僕もその中の一員になりたいし、なれたらなと思った。人も優しいし、文化もリスペクトしている」

 それから2年の歳月が流れ、右腕は本当に日本の球団の一員になった。海外野球を熟知する茨城の色川冬馬GMからオファーを受け、「すごく丁寧だったので、安心して来ることができたんだ」と快諾。当然、「キャリアでさらに上を目指すという中でNPBは常に選択肢にある」と、入団後も向上心は忘れない。ここまで11試合(7先発)で5勝2敗、防御率1.60とBCリーグでは無双状態だ。

「日本に来て発見したこと、やっている取り組みもある。どんどんよくしていきたい中で、問題があるところを相談して改善しているところ。それがうまくハマってきて、今は投げているのが楽しい」と話す表情からは充実ぶりが伝わってくる。特に足の上げ方、体重の移動の仕方、体の開く角度などのメカニクスが大きく改善されたという。

 その充実ぶりからか東京五輪のメキシコ代表にも選出。7月9日には代表のキャンプに専念するため茨城を一時退団して古巣モンテレイと契約すると、オープニングラウンド・グループAの第2戦、侍ジャパンを相手に1イニングを12球で無失点に封じた。メキシコは続くノックアウトステージで敗れて敗退となったが、“自信”を手土産に8月3日に茨城と再契約し、笠間へと舞い戻った。

 13日にはNPBが再開し、金メダルを取った侍戦士たちの活躍が日本各地から聞こえてくるだろう。それと同時に、茨城で戦う“日本を愛する”メキシコ戦士にも注目してみてはいかがだろうか。

(工藤慶大 / Keita Kudo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY