初出場で初戦突破、東北学院を支える学生コーチ 渡辺監督「うちは彼らでもっている」

東北学院・学生コーチの直井良偉人(左)と千葉俊輔【写真:高橋昌江】
東北学院・学生コーチの直井良偉人(左)と千葉俊輔【写真:高橋昌江】

東北学院・渡辺徹監督「彼らが常に練習を引っ張ってくれた」

 第103回全国高校野球選手権に初出場した東北学院(宮城)は大会第2日(11日)の第4試合で愛工大名電(愛知)を5-3で破った。「甲子園で1勝」と練習に励んできた成果を発揮。夏の甲子園出場13度を誇る名門を終始リードし、「自分たちの野球」を貫いた。初出場初勝利を挙げたチームを支えるのは、2人の学生コーチだ。

 学校創立135周年で創部50年目。来年4月から男女共学となる、宮城県で唯一の男子校・東北学院が甲子園で躍動した。イチロー氏やソフトバンクの工藤公康監督ら多数のプロ野球選手を輩出してきた名門を撃破。ここぞで畳み掛ける攻撃と、大崩れしないエース・伊東大夢投手(3年)の投球が噛み合い、終始落ち着いた試合運びだった。

 その東北学院を支えてきたのが2人の学生コーチだ。春の県大会で2大会連続の3位になり、夏の第3シードを獲得した後のグラウンドで、渡辺徹監督は言った。

「余裕があるわけではないんですけど、『練習でやってきたことを信じてやれば大丈夫だ』という声がベンチの中で出るような試合ができたんです。一番、大きいのは直井と千葉の存在なんですよね。彼らが常に想定の高いところで練習を引っ張ってくれました。うちは彼らでもっているようなチームなので」

 東北学院には15年ほど前から学生コーチ制度がある。多くは2年夏を終え、「自分たちの代」になってから就任する。しかし、直井良偉人(3年)は1年夏が終わって学生コーチになった珍しいタイプだ。直井の同級生には入学時から体格がいい選手が多く、野球の知識が豊富な人材もいた。「自分たちの代はすごく力があるなと感じていた。3年生になった時に甲子園に行けるチームになるんじゃないかと勝手に思っていたんです」という。選手としてではなく、チームマネジメントする立場で貢献しようと決めたのだった。

直井良偉人・学生コーチ「誰かをサポートする仕事が向いているかもしれない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY