西武レディース敗戦は「1番の挫折」 幾多の苦難を乗り越えた元西武右腕の復活劇

西武ライオンズ・レディースの新谷博監督【写真:川村虎大】
西武ライオンズ・レディースの新谷博監督【写真:川村虎大】

西武ライオンズ・レディースは東海NEXUSに2-7で敗戦、「あそこまで投手が崩れるとは」

 最後まで険しい表情だった。11日に行われた全日本女子硬式野球選手権大会準々決勝。優勝候補として注目を浴びていた西武ライオンズ・レディースは、東海NEXUSに2-7で大敗。西武、日本ハムなどで通算54勝を挙げた新谷博監督にとって、この敗戦は人生でも大きな挫折だった。

 まさかの敗戦だった。「野球の神様が『そんな甘いものではない』って言っているんでしょうね」と、悔しさを滲ませる。先発には、尚美学園大時代からの教え子、山田優理投手を送り込んだが、2回に2点を取られ、その後同点に追いつくも、6回に4本の安打を浴び、5点を失った。

「女子野球に長く携わっているけど、1番の挫折ですよ。まだどこか大丈夫って思っていたんでしょうね」

 監督を兼任する尚美学園大が7月に高知で行われた全国大学女子硬式野球選手権で敗れ、2006年の創部以来初めて今大会の出場を逃した。西武ライオンズ・レディースのみを指揮することになったが、心の中に驕りがあった。「まさかあそこまで投手が崩れるとは思っていなかった。技術もメンタルも両方まだまだ。それを見誤った僕の責任」。勝てると信じていたが現実は厳しかった。

 現役時代、西武、日本ハムで投手として活躍し、通算54勝を挙げた新谷監督。2006年に尚美学園大女子硬式野球部の監督に就任してから15年。日本代表の監督も務め、女子野球を引っ張ってきた。2020年から創部したライオンズ・レディースは、日本代表で主将を務めた出口彩香内野手や、ワールドカップ3大会連続MVPの里綾実投手らを筆頭に、錚々たるメンバーを集めた。「西武という名を背負っている以上、勝たなくてはいけない」と、厳しく指導してきた。

高校時は最下位番手から無安打無得点試合、大学時にイップスも克服し西武2位指名へ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY