山本由伸や宮城大弥がドーナツをパク! オリの夏ポスター「ドー夏」ができるまで

球団Instagramに投稿された山本由伸の「ドー夏」ビジュアル【画像:(C)ORIX Buffaloes】
球団Instagramに投稿された山本由伸の「ドー夏」ビジュアル【画像:(C)ORIX Buffaloes】

オリの選手がドーナツを持ったビジュアルが球団SNSなどで公開、話題に

 オリックスの夏といえば、選手がスイーツをほおばるという意外性満点の日程ポスターがファンの間で恒例になりつつある。2019年はスイカをかじる「夏は野球にかぶりつけ!!」、昨年はアイスクリームを持った「オリ達は、野球を愛ス!!」と、いずれも試合中に見せる姿とは一転したキュートな表情が人気となった。

 そして今シーズンは「オリにドキドキ ドームの夏でドー夏」というコピーで、選手たちがドーナツを持ったポップなビジュアルが球団SNSなどで公開された。3年目を迎えたオリックス×夏×スイーツのポスター。制作を担当したオリックス・バファローズ事業企画部・宣伝グループの後藤俊一さんに「ドー夏」誕生の裏側について話を聞いた。

――2019年の「野球にかぶりつけ」(スイカ)、2020年の「オリ達は、野球を愛ス!!」(アイスクリーム)ときて、今年は「ドー夏」(ドーナツ)ですね。今回の企画の経緯をお聞かせください

「いくつかのアイデアがある中で、これまでを踏襲したような形の『ドームの夏でドー夏』、ドーナツに決まりました。現実的で撮影もしやすいなと思ったのもドーナツに決まった理由のひとつです」

――それでは「オリにドキドキ ドームの夏でドー夏」というキャッチコピーはどのように決まったのでしょう?

「ドームでドーナツ、選手とドーナツ、というビジュアルが始めのアイデアの時点でありました。キャッチフレーズはドームでドーナツなので“ドー”にひっかけて“ドはまり”とかいろいろな案がある中『ドキドキ ドームの夏』に決まりました。制作会社さんに昨年に引き続きお願いしていますので、そういうアイデアをお互いに出し合ってできました」

――試行錯誤があったのですね。このポスタービジュアルからファンに伝えたいメッセージを改めて教えていただけますか?

「(公開時期が)オールスターとオリンピックブレークの間でイベントがあったりするわけではなかったので、毎年やっているこの夏のイメージポスターをこのタイミングにはめました。公式戦期間じゃないですけれど、せっかくの夏休みというか、1年目2年目と同じように楽しいイメージを発信できたらなという気持ちです」

球団インスタグラムに1日1枚のペースでビジュアルを公開中

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY