ハイレベルすぎるパ新人王争い 宮城大弥、伊藤大海、早川隆久の特徴と凄みとは?

日本ハム・伊藤大海、楽天・早川隆久、オリックス・宮城大弥(左から)【画像:パーソル パ・リーグTV】
日本ハム・伊藤大海、楽天・早川隆久、オリックス・宮城大弥(左から)【画像:パーソル パ・リーグTV】

3人とも選びたい!? 例年なら文句なしの成績残す

 2021年のパ・リーグ新人王争いが、まれにみるハイレベルとなっている。オリックスの宮城大弥投手、日本ハムの伊藤大海投手、楽天の早川隆久投手と、ここ2年のドラフトで1位指名された若き好投手が先発ローテーションの一角を守り、順調に勝ち星を積み上げているためだ。

 宮城は8月13日のロッテ戦に勝利し、リーグ2桁勝利一番乗り。10勝1敗、防御率2.15で、高卒2年目にしてタイトル争いに加わっている。また、伊藤もリーグ最下位と苦しむチームで7勝(4敗)し、防御率2.42と素晴らしい活躍。さらに、2020年のドラフトの目玉だった早川投手もここまで7勝(3敗)、防御率3.39を記録しており、前評判通りの堂々たるピッチングを展開している。

 3人とも、故障なくシーズンを戦い抜けば2桁勝利が可能なペースで白星を重ねており、候補の少ない年であれば文句なしで新人王に輝くレベルの成績を残しそうだ。今回は、3投手の経歴や投球スタイルを紹介するとともに、各種指標から見えてくるそれぞれの特徴についても考えていきたい。

引き出しの多さが魅力の伊藤、早川は球種の組み合わせが絶妙

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY