ロッテ荻野の「七転び八起き」プロ野球人生 “怪我まみれ”も不屈の闘志で克服

ロッテ・荻野貴司【写真:丹羽海凪】
ロッテ・荻野貴司【写真:丹羽海凪】

1年目から毎年のように怪我も10年目にベストナイン&GG賞を受賞

 ロッテの切り込み隊長として活躍する荻野貴司外野手。2009年秋のドラフト会議で1位指名され、ルーキーイヤーの2010年は「12球団で最も速い」とも評された俊足を武器に旋風を巻き起こした。今季はリーグ4位の打率.305をマークするなど、プロ12年目にしてますます存在感を高める魅力に改めて迫りたい。

 荻野を語る時につきまとうのが怪我。2010年は開幕から46試合で25盗塁と驚異の脚力を見せたが、右膝の半月板損傷で戦線離脱。ロッテはその年、リーグ3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり、日本シリーズを制覇したが、胴上げの場に荻野はいなかった。

 その後も、肉離れ、ハムストリング損傷、脱臼と毎年のように怪我に苦しんだ。2017年のオフシーズンには「怪我をゼロに」という願いも込めて背番号を「4」から「0」に変更する。しかし、2018年には初のオールスター出場目前で右手を骨折し出場辞退する不運にも見舞われた。

 しかし、荻野は決して屈しない。特に“らしさ”を発揮したのは右手骨折から復帰した2019年だった。プロ10年目にして初の規定打席に到達し、西武・森友哉捕手、オリックス・吉田正尚外野手に続くリーグ3位の打率.315をマークした。さらに盗塁も自己最多の28個を記録し、ベストナインとゴールデングラブ賞も受賞。まさに「七転び八起き」を体現した。

今季は球団初の12年連続2桁盗塁、前半戦はリーグ3位の打率.307

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY