プロ注目の明桜・風間が“仕切り直し”の150キロ&10K完投 帯広農破り2回戦へ

帯広農戦に先発したノースアジア大明桜・風間球打【写真:共同通信社】
帯広農戦に先発したノースアジア大明桜・風間球打【写真:共同通信社】

12日の降雨ノーゲームから3日ぶりの再戦、逆転許すも冷静

 今秋のドラフト1位候補に名の挙がる明桜(秋田)の風間球打投手が15日、阪神甲子園球場で行われた第103回全国高校野球選手権で帯広農(北北海道)との1回戦に先発、9回を被安打7、2失点、10奪三振で完投した。この日の最速は3回に記録した150キロ。風間は秋田県大会で、この世代最速となる時速157キロを計時している。チームは4-2で勝利し、2回戦に進出した。

 風間は1点リードの3回、先頭に四球を与え1死後、帯広農の西川健生内野手(3年)に左前打、清水椋太内野手(2年)に左中間へ適時二塁打を許し同点に追いつかれた。4回にも1死三塁から、佐藤敦基外野手(3年)に一塁手のミットをはじく適時二塁打を許し勝ち越された。

 一方の明桜は、帯広農先発の佐藤大海投手(2年)の緩いボールに翻弄されていたものの、5回二死から一、三塁の好機を作り石田一斗内野手(3年)が左前に同点打、さらに4番の真柴育夢内野手(3年)が右前に2点適時打し逆転した。

 この一戦は12日にも行われたが、4回を終えたところで降雨が激しくなりノーゲームに。風間は帯広農打線を4回まで無安打無得点に抑えていた。

(羽鳥慶太 / Keita Hatori)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY