北海エース左腕・木村がプロ志望を明言 2失点完投も惜敗「心は変わらない」

神戸国際大付戦に先発した北海・木村大成【写真:共同通信社】
神戸国際大付戦に先発した北海・木村大成【写真:共同通信社】

伸びしろ魅力 プロも上位指名候補としてマーク

 第103回全国高校野球選手権は15日、順延されていた第3日の4試合を行った。第3試合では北海(南北海道)が1-2で神戸国際大付(兵庫)に敗れ、完投した北海のエース木村大成投手(3年)は、卒業後のプロ志望を明言した。

 木村は9回152球を投げ、2失点完投。被安打6本、奪三振は8個。2回に3本の長短打を集められ2点を失った。「状態はずっとよくて、ストレートという球種に(狙いを)張られていた感じがあった」。スライダー主体に切り替え、後半は安定した投球を見せた。

 両校は今春の選抜でも対戦し、北海が延長10回2-3でサヨナラ負けを喫した。当時も先発した木村にとってはリベンジをかけての登板だったが、果たせなかった。「悔しいですが、自分の力は出し切れたので悔いはない。自分の力でチームを勝たせたかった」と試合を振り返り、進路について「この3年間プロを目指してやってきたので、その心は変わらない」とプロ志望を明言した。

 プロ球団のスカウトからは、伸びしろがある高校生左腕として高く評価する声が上がっており、上位指名まで期待される存在だ。

(羽鳥慶太 / Keita Hatori)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY