TikTok84万人の野球女子「まつりの」ってどんな子? 今はSNSを“封印”するワケ

高知中央・松本里乃【写真:川村虎大】
高知中央・松本里乃【写真:川村虎大】

超人気「ティックトッカー」の松本里乃投手は6月末に全てのSNSを封印した

 史上初めて甲子園球場で23日に開催される全国高校女子硬式野球選手権の決勝。出場する高知中央には、SNSで話題の野球女子がいる。動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」のフォロワー84万人超を抱える松本里乃投手(3年)。頻繁に発信を続けてきた18歳は今、そうそうたる決意で集大成の夏に挑もうとしている。【川村虎大】

 コミカルな音に合わせ、野球のユニホームを着て可愛らしく踊る。「野球Girl」というアカウント名で、“まつりの”の愛称で知られる松本のもとには、ファンから段ボール箱いっぱいのプレゼントが届く。そんな超人気の「ティックトッカー」だが、現在すべてのコンテンツは非公開になっている。選手権開幕を1か月後に控えた6月末、全てのSNSに制限をかけた。

「周りの方々の声で頑張ることができたのはもちろんですが、夏の大会って、とても大事。女子野球をやっている人から見た時に、大会期間中に投稿していたら高知中央の印象を下げてしまうかなと思って」

 コメント欄にはたくさんの応援メッセージが寄せられる一方で、すべての人が快く受け取ってくれるわけではないとも分かっていた。それに、最後の全国大会。まずは“本業”である野球に集中したかった。

 兄が野球をしていたのがきっかけで、白球を追い始めたのが小学4年生のころ。「当時の私は勉強があまり得意ではなくて(笑)。兄が試合でヒットを打つと、お母さんが喜んでいたんです。その時に『野球をやっていればお母さんが喜んでくれる』と思ったのがきっかけです」。地元・佐賀の少年団に入り、中学校ではソフトボールに打ち込んだ。

 再び野球をやりたいと思っていたころ、高知中央が女子野球部を創部したことを知った。1期生ということもあり、試合に出られるのではないか……。そう思い入部したが、練習の過酷さは想像以上だった。

きっかけは友人の投稿、徐々に女子野球への貢献や応援のコメントが原動力に

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY