結果が出なくても、鷹が松田宣浩を必要とする理由 決勝二塁打に表れたベテランの価値

ソフトバンク・松田宣浩【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・松田宣浩【写真:藤浦一都】

同点で迎えた8回に左翼の頭を越す勝ち越し2点適時二塁打を放った松田

■ソフトバンク 4ー2 ロッテ(22日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは22日、本拠地PayPayドームでのロッテ戦に4-2で勝利した。同点で迎えた8回に代打の松田が勝ち越しの2点適時二塁打を放ち、これが決勝打に。連敗を2で止め、首位オリックスとの差を再び4.5ゲームに縮めた。

 ベテランのバットが試合を決めた。同点で迎えた8回。先頭のデスパイネが四球で出塁すると、ベンチはすかさず前日、走塁ミスを犯していた周東を代走で起用。盗塁を決めて二塁へ進み、勝ち越しのチャンスを作った。中村晃が右飛、今宮が遊飛に倒れ、代打・長谷川は申告敬遠。2死一、二塁となり、甲斐のところで、松田が代打に起用された。

 ハーマンが投じた初球、外角へのカットボールを捉えた打球は左翼の頭上を越える一打に。2人の走者が生還、松田も二塁に達し、勝ち越しの2点適時二塁打となった。「自分の打球を前に飛ばそうと思った。いい打球を打てて良かった」。チームを勝利に導く決勝打に、38歳のベテランが安堵の表情を浮かべた。

「ユニホームを着ている以上、悔しいし、試合に出続けたいと思うのがプロ野球選手」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY