結果が出なくても、鷹が松田宣浩を必要とする理由 決勝二塁打に表れたベテランの価値

松田の一打にベンチは大盛り上がり、ドームに響き渡る絶叫「やったよー!!」

 悔しさは胸にしまい込み、チームのためにできることをやる。練習では常に全力。やるべきことを変わらずにやり、準備を怠らない。「練習はしっかりやって、試合10分前のルーティンも出る時も、出ない時もやって、そのあとは出番に備える感じでやっている。与えられたところでやるだけなので、それ以外に何も変わりない」。

 試合になれば、全力で声を出してベンチの雰囲気を作る。「それがなくなったら僕、終わりなんでね。スタメンじゃない時も、スタメンの時も、毒舌というか、若手には真似できないことばっかり言いますけど、それは16年やってきた中で経験したことなので。チームにとってプラスになることかなと思いますし、同じ方向を向く中での声というのは大事かなと思っています」。簡単そうに見えて、誰もができることではない。

 松田の一打が飛び出すと、ベンチの前に仲間たちが飛び出して歓喜した。回が終わりベンチへ戻ると、松田はドーム中に響く声で「やったよー!!」と絶叫。それをまた仲間たちがハイタッチで出迎えていた。「みんなで勝っているんだなと改めて感じましたし、これだけ盛り上がって良かった」と振り返った光景に、風当たりが強くとも、チームが松田宣浩を必要とする理由が表れていた。

 連敗を2で止め、チームの嫌な雰囲気を振り払った松田の一振り。「今日勝つか負けるかで、内容が全然変わってくる試合だったと思う。一昨日、昨日と負けていましたので、なんとかという感じ。まだ諦めている人はいないんで」。試合に出ていようとも、出ていなくとも、この男はチームの先頭に立ち引っ張っていく。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY